教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 学びネットワークが開催されました(2022年6月17日)

学びネットワークが開催されました(2022年6月17日)

名古屋商科大学ビジネススクール修了生ネットワークの一つである「学びネットワーク」の第21回勉強会が2022年6月17日に77名の参加のもと、オンラインで開催されました。今回は、コロンビア大学、INSEAD MBAで、イタリア・ミラノ在住の国際エグゼクティブコーチであるヴィランティ牧野祝子さんをスピーカーとしてお招きし、「人、組織が劇的に変わるポジティブフィードバック」というテーマでお話を伺いました。

ポジティブフィードバックとは、相手の成長のための承認と思いやりのある良質のコミュニケーションを意味し、相手の強みを活かすことで成長することを表します。牧野さん自身、キャリアにおいてポジティブフィードバックを実践しはじめたところ、チームのやる気や自信、仕事の理解度や主体性がアップし、人間関係も良くなった結果、更なる業績アップと活躍に繋がったそうです。成果をあげるためには、部下や上司、チームとの人間関係を劇的に変える必要があるという教えを受け、参加者からは「非常に参考になった」「モチベーションが上がった」との声があがりました。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。