教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 学びネットワークが開催されました(2024年2月9日)

学びネットワークが開催されました(2024年2月9日)

名古屋商科大学ビジネススクール修了生ネットワークの一つである「学びネットワーク」の第23回勉強会が2024年2月9日に18名の参加のもと、オンラインで開催されました。今回も前回に引き続き、Gift&Share合同会社代表である佐藤彰さんをスピーカーとしてお招きし、「NVC(非暴力なコミュニケーション)」についてお話を伺いました。

NVCとは、1970年代にアメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化された、自分の内と外に平和をつくる「つながりの質」を築くスキルと対話法です。NVCは私たちが本来持っている力である「思いやり」の気持ちをベースにしています。自分の本当の気持ちにつながり、対話を通して相手と理解を深めていくための、ものの見方、そしてそれを周りの人と分かち合うための対話の方法でもあります。勉強会では自分と相手のどちらも大切にすることのできる実践的な共感的なコミュニケーション力について学び、なぜ私達のコミュニケーションは暴力的になってしまうのかを考えました。そして、NVCの代表的なワークであるエンパシーサークルを体感いただき、「本当に聴く」というのがどういうことなのかを実感しました。参加者からは「共感の奥深さに大変興味を持った」「体験できて面白かった」との声があがりました。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。