教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 学びネットワークが開催されました(2024年3月6日)

学びネットワークが開催されました(2024年3月6日)

名古屋商科大学ビジネススクール修了生ネットワークの一つである「学びネットワーク」の第24回勉強会が2024年3月6日に21名の参加のもと、オンラインで開催されました。今回も前回に引き続き、Gift&Share合同会社代表である佐藤彰さんをスピーカーとしてお招きし、「プロセス思考心理学」についてお話を伺いました。

初回ポジティブ心理学は「人生において一番大切な幸せとは?」「幸せを望むほどに不幸になるパラドックスと、幸せであるあり方との違いは?」を、第2回NVC(非暴力なコミュニケーション)は「本当の望みは何か?」「誰とも深いつながりを育むコミュニケーションのOSとは?」を扱ってきました。最終回である第3回プロセス思考心理学では、「全体性を生きる」ことへの入口を見出します。仕事のみではなく人生そのものを一連のプロセスと考えて、変化が起こればその変化に意味を見出していく考え方を「プロセスワーク」と称し、それは私たちがより広範で多様な体験を得て、よりいのちの全体性を生きることをサポートする知恵を宿しています。プロセスワークの世界観に出会い、プロセスワークを学び、私たちが大きな自然の流れに沿いながら他者との対話がひらかれて(開かれて/拓かれて/啓かれて)いくように、他者とのあり方、態度・姿勢、スキル・知識、関わりとファシリテートの力を磨き合い、学び合い、育て合うことを学びました。参加者からは「自分の抑圧を少しでも開放したいと思った」「怒りを出すのは苦手ですが”ホワイトな”自分を守ることでエネルギーを押さえてしまっていると思った」との声があがりました。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。