教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 第3回学びネットワーク(大人の嗜み~ワイングラスの世界~)開催

第3回学びネットワーク(大人の嗜み~ワイングラスの世界~)開催

12月3日(木)、第3回学びネットワークイベントが、オンラインにて開催されました。今回は、「大人の嗜み~ワイングラスの世界~」と称して、大人の教養を身に着けることを目的とし、リーデルジャパン勤務する外部講師を招いて開催しました。ワイングラスによって、ワインの味が大きく変わるということを参加者の皆さまに知っていただくために、各自で手持ちのワイングラスとマグカップを使い、飲み比べを行いました。グラスの形状により、ワインが口に注がれた際に、舌のどの部分をつたうかによって味覚の感じ方が変わるという事実に、参加者の皆さんは、驚きと楽しさを持って興味津々でした。ワインには、どのようなグラスが最も適しているかを、白ワイン・赤ワイン×軽め・重めの4タイプで紹介していき、最後には、ワイングラスの洗浄や保管など扱い方全般の説明まで行われました。コロナ禍により、自宅でワインを飲むシーンが増える中、少しでもおいしくご自宅でワインを楽しんでいただけるキッカケになったようです。今回のイベントは、ワイン教室大手のアカデミー・デュ・ヴァンでも開催されており、ビジネススクールでも、経営学を学ぶだけでなく、ビジネスパーソンとしての身だしなみやマナーなど幅広い学びを提供する場になってきています。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生の方が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。

Executive MBA

Executive MBAは、企業の中核的人材を目指す社会人のために2003年に本学が国内で初めて開始したプログラムです。本学の教員は、ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員が9割を占めます。いわゆる「研究者を育成するための一方通行の学術的講義」とは異なり、実務で得た経験や知識を講義に反映させることで、ビジネスに直結した実践的な学びを提供しています。