ケースメソッドMBA実況中継 01 経営戦略とマーケティング
本書では、経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略の基本的な理論をおさらいしたうえで、実際のMBAの授業の中で行われているディスカッション授業の一部を、実況中継の形で紙上に再現しています。議論において題材とするのは、IBM、マクドナルド、LVMH、ユニ・チャームという4つのケース。これらをもとに行われるディスカッションにより、受講生とともに経営戦略とマーケティングの現実に迫り、「自分ならどうするか?」と徹底的に考える訓練をしてもらうことで、実際のMBAの授業の中で、ケースを活用した討議がどのように行われているかが追体験できます。また、これから経営について学ぼうとしているMBA入門者から経営者や起業家の実践書としてもお薦めの一冊です。
【目次】
第1章 ケースメソッド教育とは
第2章 ケースメソッド授業の使いこなし方
第3章 理論編 ―経営戦略とマーケティング―
第4章 実況中継篇 ―経営戦略とマーケティング―