キャンパス

教員 & 研究

Faculty & Research

教員出版物

Book Publishing

「戦略リーダーの思考技術―実践ケーススタディ」ダイヤモンド社

大中 忠夫

先進企業16社の事例と46の課題で学ぶ。「株主価値」と「顧客価値」を高めるエンパワーメントの要諦。

本書は、グローバル企業16社のCEOの経営ビジョンに関するインタビューと関連情報を素材に、46の課題を追加設定したケーススタディ方式のテキストブックです。読者の方々には、これら16章46課題を考察のフレームワークとして、あるいはヒントとして活用していただきながら、 ・個人としてリーダーシップ能力を強化するためには、具体的にどのような思考と行動が必要なのか、 ・企業としてリーダーシップ人材を育成するためには、具体的に どのような戦略が必要なのかという、リーダーシップ能力を強化する際の中心課題を考察できるように構成されています。つまり、「考える本」を目的としているわけです。(「まえがき」より)