ケースメソッドMBA実況中継 03 ビジネスモデル
本書では、ビジネスモデルの基本的な理論をおさらいしたうえで、実際のMBAの授業の中で行われているディスカッション授業の一部を、実況中継の形で紙上に再現しています。議論において題材とするのは、「セブンイレブンとローソンの経営戦略」「トヨタ自動車のシナリオ・プランニング」「AppStoreがAppleにもたらした新しい価値」の4つのケース。これら国内外の注目企業の事例を豊富に紹介しながら、ビジネスパーソンが新たな価値を生み出し、競争優位を築くために押さえておくべきビジネスモデルの考え方を徹底解説します。これから経営について学ぼうとしているMBA入門者から経営者や起業家の実践書としてもお薦めの一冊です。
【目次】
第1章 ケースメソッド教育とは
第2章 ケースメソッド授業の使いこなし方
第3章 理論編 ―ビジネスモデル―
第4章 実況中継編 ―ビジネスモデル―