教育課程

Programs

税理士とは

About Tax

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MSc in Accounting & Taxation
  4. 税理士とは
  5. 税理士に求められる資質とは

税理士に求められる資質とは

#税理士 #独立開業

一人の人としての基本


まず、あなたの身の回りを見渡してください。

自分の部屋、書棚、机上、引出しのなか、普段使用している自家用車、もちろん、オフィスの各部屋、書類棚や電子機材周辺など。
どうでしょう?

だらしなく、汚く、散らかっていることが、許せなくて気になる性分ですか?
いずれも綺麗に整然と整理整頓され、あるべきものが然るべきところにあって、かつ、迷うことなく直ぐに取り出すことができますか?

次から次ぎへと送られてくるダイレクトメールや必要に応じて作成される各種書類を、その都度面倒がらずに時系列かつ種類別に整然とファイリングして管理することができますか?

待ち合わせ時間に決して遅れることなく、しかも特別なことがなければ30分前に臨場し、相手を待つことができますか?

出来ないことは出来ない、約束しない。
知らないことは、知らない、知ったかぶりをしない。
当たり前のことほど真剣に、小さなことほど丁寧に、こうした対処ができますか?

先生と呼ばれても、驕ることなく、偉ぶることなく、常に謙虚を信条とし、相手の言葉に素直に耳を傾け、積極的にあらゆることを吸収して身に付けていく前向きな姿勢がありますか?

「事を遂げる者は愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。」(勝 海舟)