MBA留学

International Programs

留学レポート

Student Reports

  1. TOP
  2. MBA留学
  3. 留学レポート
  4. EDHECビジネススクールのサマースクールに参加

EDHECビジネススクールのサマースクールに参加

#フランス #留学 #EDHEC

フランス・ニースの提携校EDHECビジネススクールに短期留学中の学生さんより、留学レポートが届きましたのでご紹介いたします。

日本はもう夏だと聞いていますが、ニースも今週からとても暑くなりました。薄手の長袖がないと寒かったくらいなのに、もはや長袖は邪魔です。笑

さて、学校生活ですが先週1コースが終わり、EUの政治システムを学びました。クラスメートは大学卒業まじかか卒業後で就職前の若い人たちが過半数を占め、あとは夜間のパートタイムで仕事と両立をしながらMBAを学んでいる人たちです。私たちは18人で、カナダ、アメリカ、中国、オーストラリア、日本(私だけ)から参加しています。

評価方法として、EU理事会のメンバーに扮して3つの議題に対し、それぞれの立場で意見を述べるというものがありました。プロコンスタイルです。各国の立場を疑似体験できたのはEUの抱えている問題への関心高め、理解を深めてくれました。意見も白熱したので興味深かったです。

そして、昨日からは新しいコースが始まりました。今回は東ヨーロッパについてです。ロシアとEUの狭間で、各国の立場がどうなのかについて学びます。個人的には、意見も言えたり、質問もできたりしているので、楽しい日々を過ごしています。



とても充実した毎日を過ごされているようです。
皆さんも、機会があれば是非海外提携校への留学に挑戦してみませんか?