アブストラクト
「『味千ラーメン』はなぜ中国で成功したか?」をテーマにして、その成功要因をあらゆる角度から分析・解析を行いその成功理由を探ることで、海外とりわけ中国での成功要因を検証する。すなわち、何故急成長したのか?そういった理念を継承しつつ、フランチャイズ事業を推進に当っては、日本企業の汎用モデルに反して、現地人に大任せといった新しい発想はどこから生まれたのか?こうした『味千ラーメン』は具体的にどの様に自社優位を作り、ラーメンの本場である中国でリーディングカンパニーに成り得たのか?等々についてその成長経過を検証・分析し、さらには今後更なる成長をするためのさまざまな要因・課題等を挙げ、その可能性を探り検証・考察する。
詳細情報
ケースID | 10-1059 |
---|---|
登録 | 2010 |
業界 | 専門料理店 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |