キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

味千ラーメン

#中国 #外食チェーン #フランチャイズ


アブストラクト

「『味千ラーメン』はなぜ中国で成功したか?」をテーマにして、その成功要因をあらゆる角度から分析・解析を行いその成功理由を探ることで、海外とりわけ中国での成功要因を検証する。すなわち、何故急成長したのか?そういった理念を継承しつつ、フランチャイズ事業を推進に当っては、日本企業の汎用モデルに反して、現地人に大任せといった新しい発想はどこから生まれたのか?こうした『味千ラーメン』は具体的にどの様に自社優位を作り、ラーメンの本場である中国でリーディングカンパニーに成り得たのか?等々についてその成長経過を検証・分析し、さらには今後更なる成長をするためのさまざまな要因・課題等を挙げ、その可能性を探り検証・考察する。

詳細情報

ケースID 10-1059
登録 2010
業界 専門料理店
分析領域 総合経営
ページ数 20
言語 Japanese
ティーチングノート あり