アブストラクト
三井物産(株)をテーマに取り上げ、株式市場に上場する企業の最大の使命の一つとも言える「株式時価総額増大」の方法について研究する。経営戦略・ファイナンス・リスクマネジメント・マーケティング・人材マネジメント・組織戦略等の分野から多面的に考察することによって、同社が苦手とする非資源ビジネスの強化を通じて将来キャッシュフローを持続的に成長させると共に、株主資本コストの低下も併せて実現することで、同社の株主価値(株式時価総額)が中長期的に増大する理論的背景や実務上のポイントについて考察することを狙う。
詳細情報
ケースID | 12-1080 |
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登録 | 2012 |
業界 | 各種商品卸売業 |
分析領域 | ファイナンス |
ページ数 | 24 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |