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横浜銀行 2013

#経営戦略 #マーケティング #地方銀行


アブストラクト

横浜銀行の、概要・経営理念・沿革・組織体制及び営業体制・業績・ブランド戦略を記述する。一般的な銀行ビジネスモデル及び決算の特徴を述べ、銀行の業務内容を法人部門別と個人部門別に解説。また銀行業界特有の特徴や業界競合、市場分析等の外部環境や内部環境分析を通じて、横浜銀行がとるべき、経営戦略・マーケティング戦略を探求する内容とする。法人部門では、地方銀行として地域から求められる役割を勘案しつつ、国内経済の成熟化や日本経済の空洞化現象等により、企業の資金ニーズが弱くなり中小企業融資が伸び悩み、オーバーバンキングによる競合や政策金利の低下により、資金利益が低下していく現状を鑑み、地域金融機関として如何に生き残りを図るかを追及。マーケティング戦略としてどのような差別化を行うべきか?必要な商品は?を考察する。個人部門では、個人のライフスタイルの多様化・インターネットの普及、メガバンクや地元信金の脅威に対抗し、如何に生き残りを図るかを述べる。今後のマス層の取引基盤拡大(預金取引、住宅ローン、資産運用ビジネス)を図るために必要な、チャネル戦略やブランド戦略、マーケティング戦略を考察する。

詳細情報

ケースID 13-1030
登録 2013
業界 銀行(中央銀行を除く)
分析領域 マーケティング
ページ数 30
言語 Japanese
ティーチングノート あり