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ADKK 2013

#経営戦略 #バイオベンチャー #長期的展望


アブストラクト

米国カリフォルニア州で創業したバイオベンチャーであるアムジェンは1980年に創業し、資金不足、競合ならびに販売会社からの訴訟を抱えながら、バイオ医薬品メーカーの草分け的存在となった。日本市場には、1度進出したが、米国における柱である2製品から収益を得にくくなってきたことを理由に撤退をしている。その後、グローバル企業として体力をつけ、新たな開発パイプライン医薬品の数が出揃った2013年に日本におけるジョイントベンチャーを内資系製薬企業のアステラス製薬と設立した。本ケースでは、創立以来アムジェンの歴代CEOが実践してきた持続的進化とはなにかを解くことで、主人公の開発本部長が2度目の日本進出をどのように進めていくべきなのか、そして未来のこの会社の日本法人がどうあるべきか、について探求する。

詳細情報

ケースID 15-1011
登録 2015
業界 医薬品製造業
分析領域 企業倫理
ページ数 22
言語 Japanese
ティーチングノート あり