プリンストン社 2015
アブストラクト
本ケースは、世界100カ国にトイレタリー製品を製造・販売しているプリンストン社が対象である。プリンストン社は仮称で、正式名称は非公開とする。ケースには、プリンストン社における、SC(サプライチェーン)本部フルフィルメント部門とマーケティング本部CA(コンシューマー・アフェアーズ=消費者対応)の統合プロジェクトをリードすることとなった主人公の鈴木が、新しいミッションを掲げ、その推進に奮闘する中、大学院で学んだデザイン思考を活用し、組織の改革を進めてゆく様子を描いている。フルフィルメントとは、通信販売の中心的な活動を行う組織で、カスタマーサービス(受注・カスタマーサービス)、ロジスティックス(出荷・物流・在庫)、債権管理(債権管理・回収業務)、基幹システムを含む。なお、ケースにはプロジェクトの一部、イノベーションノートに全体が記載されている。
詳細情報
ケースID | 15-1019 |
---|---|
登録 | 2015 |
業界 | 油脂加工製品・石けん・合成洗剤・界面活性剤・塗料製造業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |