キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

プリンストン社 2015

#組織イノベーション #デザイン思考 #グローバルビジネス

アブストラクト

本ケースは、世界100カ国にトイレタリー製品を製造・販売しているプリンストン社が対象である。プリンストン社は仮称で、正式名称は非公開とする。ケースには、プリンストン社における、SC(サプライチェーン)本部フルフィルメント部門とマーケティング本部CA(コンシューマー・アフェアーズ=消費者対応)の統合プロジェクトをリードすることとなった主人公の鈴木が、新しいミッションを掲げ、その推進に奮闘する中、大学院で学んだデザイン思考を活用し、組織の改革を進めてゆく様子を描いている。フルフィルメントとは、通信販売の中心的な活動を行う組織で、カスタマーサービス(受注・カスタマーサービス)、ロジスティックス(出荷・物流・在庫)、債権管理(債権管理・回収業務)、基幹システムを含む。なお、ケースにはプロジェクトの一部、イノベーションノートに全体が記載されている。

詳細情報

ケースID 15-1019
登録 2015
業界 油脂加工製品・石けん・合成洗剤・界面活性剤・塗料製造業
分析領域 リーダーシップ
ページ数 20
言語 Japanese
ティーチングノート あり