アブストラクト
シイエム・シイは、マイクロフィルム事業から印刷事業、そして、マーケティング事業へと時代の流れに逆らわず多角化を進めてきた。またクライアントの海外進出に伴い、アメリカや中国、アジアへグローバル展開も推し進めてきた。2000年代後半以降、ジャスダック市場への上場やM&Aを実施するなど更なる拡大路線へと舵を切っている。本ケースでは、印刷事業中心の企業がどのように多角化し成長してきたか、また主人公は、更なる成長に向けて現状の課題をどのように考え、グローバル化、事業の選択と集中、M&Aなど様々な成長戦略から今後の持続的成長へ向けてどのような意思決定をしていくかを探っていくケースである。
詳細情報
ケースID | 15-1038 |
---|---|
登録 | 2015 |
業界 | 他に分類されない事業サービス業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 22 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |