Amazon.com 2016
アブストラクト
創業からわずか20年で、いまや世界一のECサイト運営会社として不動の地位を築いたAmazon.com。2015 Q2決算発表後、ついに「小売りの巨人」と言われたウォルマートを時価総額で上回った。創業者のジェフ・ベゾスはここに至るまで、様々なリアル並びにオンライン店舗を運営する企業と対峙し火花を散らしてきたが、中でもウォルマートはひときわ特別な存在であった。両者の成り立ちと拡大までのイノベーション、試行錯誤、葛藤などを描き、世界各国・他業界でも散見される「リアルvsオンラインの戦い」、王者としてのプライドを守るべく抗戦を続けるウォルマート、さらに小売業の枠を超えて進化を続けるAmazon.comのビジネスモデルと今後の成長戦略を評価し、検討する。
詳細情報
ケースID | 16-1009 |
---|---|
登録 | 2016 |
業界 | 通信販売・訪問販売小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 35 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |