キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

Google 2016

#企業変革 #デジタルマーケティング #プラットフォーム戦略


アブストラクト

インターネットによって、企業を取り巻く経営環境は一変した。また、AI や IoT といった新たなテクノロジーによって、再び根本的な産業構造の変化が起ころうとしている。あらゆる企業において、デジタルテクノロジーがもたらす環境変化の理解が不可欠となっており、この変化に対応するためには組織的・文化的な変革が求められている。本ケースは、マーケティングコンサルタントである主人公が、経営危機に陥ったある企業の業績悪化要因と経営再建策を検討する内容である。同時に、同じくデジタルテクノロジーによって変革が迫られた広告会社の KSF についても検討することで、「デジタルテクノロジーと変革」の本質に迫る。

詳細情報

ケースID 16-1100
登録 2016
業界 インターネット附随サービス業
分析領域 マーケティング
ページ数 31
言語 Japanese
ティーチングノート あり