アブストラクト
戦後長い間、生命保険販売の現場は、日系大手生命保険会社の女性直販営業パーソンによる販売を中心に展開されていたが、外資系生命保険会社の男性中心の営業パーソンによるコンサルティング営業や、通信販売による販売方法の台頭。1996年の保険業法改正で、乗合代理店や金融機関代理店での保険販売が解禁されたことにより、様々な販売チャネルが出現してきたことなど、近年様々な変化の波が訪れていた。これからも、人工知能やビッグデータ分析技術の発展によって、生命保険業界の販売の方法は大きく変化していく事が予想されている。本ケースは、そのさまざまな環境の変化の中、現在でも23万人の営業パーソンを有する生命保険業界の直販営業パーソンの将来像について考え、今後の直販営業パーソンの在るべき姿について考えていくものである。
詳細情報
ケースID | 16-1106 |
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登録 | 2016 |
業界 | 生命保険業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 30 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |