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PVCメーカー 2017

#グローバル展開 #日本的経営 #国際競争力

アブストラクト

日本のPVCメーカーが世界の競合各社の中で、どのように生き残り、発展してきたのか記載したケースである。日本国内で保守的に既存の設備を維持してきた企業、また早くから海外展開を進めてきた企業も、現在のPVC需要の高まりから、次の展開を考えなければならない時期になっている。発展途上国の需要の伸びは確実であり、どこのメーカーがその受け皿になるかは、いかに早く、安定的に競争力ある原料を調達できる立地で新設もしくは増設することが重要なポイントなる。既存の設備の増設も含めて考察したケースである。

詳細情報

ケースID 17-1081
登録 2017
業界 有機化学工業製品製造業
分析領域 オペレーションマネジメント
ページ数 38
言語 Japanese
ティーチングノート あり