アブストラクト
巨大化・グローバル化・IOTによるボーダーレス化が進む自動車業界の、中堅自動車部品メーカーであるミクニの生き残り戦略の考察を研究命題としている。ミクニは自動車業界において100年近い歴史のある独立系のエンジン部品メーカーであり、まずはその成長の歴史と現在の立ち位置を、主にマーケティングの目線より分析する。次に、近年の様々な外部環境の変化に対するミクニの現状課題及びその原因を、外部・内部環境比較による強み/弱みの分析を軸に考察する。更に、考察した課題と原因を解決するための打ち手、特に強みであるアジアビジネスを活かす為の戦略オプション、及びその実行策を考察していく。
詳細情報
ケースID | 18-1014 |
---|---|
登録 | 2018 |
業界 | 自動車・同附属品製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 23 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |