アブストラクト
日本の宅配業界でシェア1位のヤマト運輸について、小倉昌男元社長がどのような哲学と戦略を持って宅急便を開発し、成功したかについて明らかにするとともに、近年低単価の運賃で同社を悩ませていると言われているAmazonも取り上げ、創業者であるジェフ・ベゾスの哲学や戦略と比較する。また、互いに業界1位の企業同士がそれぞれの得意分野で分業したにもかかわらず、労働環境をはじめ、社会から是正を求められるような問題が立て続けに起こってしまった理由について検討し、今後のヤマト運輸やそのステークホルダーがどのように事業を進めるべきかを考える。
詳細情報
ケースID | 18-1052 |
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登録 | 2018 |
業界 | 一般貨物自動車運送業 |
分析領域 | オペレーションマネジメント |
ページ数 | 37 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |