アブストラクト
トヨタ自動車は、1926年に設立された豊田自動織機製作所の中に、社内ベンチャーとして設置された自動車製作部門から始まり、現在は約36万人の社員を有する大企業に成長した。一方で自動車産業は、100年に一度の大変革の時代に突入した。燃費規制の厳格化に伴う電動化の波が押し寄せる中、各社はEVの投入を計画している。また、次世代分野の潮流として、自動化、情報化の流れがあり、トヨタもこうした変革に迅速に対応することが求められている。本ケースでは、グローバルにおける自動車産業の競争環境が激変する中、同社の東アジア・オセアニア地域の経営課題に焦点を当て、2025年以降の環境変化を見据えた戦略を考察する。
詳細情報
ケースID | 18-1061 |
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登録 | 2018 |
業界 | 自動車・同附属品製造業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 27 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |