日本たばこ産業株式会社 2018
アブストラクト
市場変化に直面した企業の中で発生する従業員の葛藤やワーク・エンゲージメントについて研究を行った。市場変化は、その企業の経営戦略だけではなく、従業員の気持ちやモチベーションにも大きな影響を及ぼす。研究対象とした日本たばこ産業(以下、JT)は2016年に市場変化に直面した。経営戦略は変更され、同時に組織体制も変更、また、外部調達により増員がなされた。競合他社を追撃する体制が整ったように見られたが、社内はその変化についていけず、従業員のモチベーションは低下していた。本研究では、市場変化にうまく対応した他社事例を参照しながら、JTで起こったモチベーション・ダウンの要因は何なのか、解決するためにはどうすればよいのか、進言する。
詳細情報
ケースID | 18-1072 |
---|---|
登録 | 2018 |
業界 | たばこ製造業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |