アブストラクト
今後の製造業の行く末についての研究である。今後、AI技術やIoTがどんどん加速化される中、製造メーカーはこれまで培ってきたモノづくりのノウハウやスキルだけでは、GAFAのような巨大IT企業に太刀打ちすることが難しい時代となってきた。GAFAのような巨大IT企業に飲み込まれず生き残るためには、どのような経営戦略やビジネスモデルが必要なのか。またそれを実行するための人材をどのように確保していくべきか。そして、これからの時代、顧客は何を求めるのか、何を付加価値と思うのか。その本質を考え、製造業の生き残る道を探る。
詳細情報
ケースID | 18-1117 |
---|---|
登録 | 2018 |
業界 | 電子デバイス製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 38 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |