アブストラクト
本ケースの主な眼目はTOTO株式会社のこれまでの成長戦略と今後のグローバル展開である。TOTO株式会社はこれまでに国内市場においては、築き上げた品質良く、技術力という企業のDNAを継いて、業界の中で、高い市場シェアを占めて成功を収めているが、高齢化や人口減少と市場の成熟化になりつつ、市場外部環境の影響を受けたため、TOTO株式会社は海外市場進出という新たな成長軌道に乗ろうとしているが、海外市場に進出する成長戦略を展開していると言っても、海外市場においては、すでに競合他社もう参入している。このような状況において、何でTOTOは国内市場の成長を収めていたか、また海外市場に進出する時、なぜ成長戦略がうまく進展できてないのか?を分析する。
詳細情報
ケースID | 18-1136 |
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登録 | 2018 |
業界 | 陶磁器・同関連製品製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 23 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |