資生堂 2014
アブストラクト
今後の日本経済の成長を担う日本企業が、その成長機会を模索するにあたり、競争優位を確保するために有用と提唱されるダイバーシティ・マネジメントの実現可能性を考察する。ダイバーシティ・マネジメントにおけるジェンダー(性差)の重要性、多様性の本質的意味内容、女性型リーダーシップがどのようにダイバーシティ・マネジメントと関わってくるのかを含めて考察する。一方、ダイバーシティ・マネジメントと組織変革の関係性については、近年の日本経済の歴史やワーク・ライフ・バランスの考察も踏まえて、ダイバーシティ・マネジメントを採用するにあたっての実効性や困難性といった観点から考察する。
詳細情報
ケースID | 18-1137 |
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登録 | 2018 |
業界 | 化粧品・歯磨・その他の化粧用調整品製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 28 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |