アブストラクト
顧客課題を解決するための製品開発と、企業成長のための新規市場開拓。大企業の中でこの2つをどのようにしたら実現できるか。それを考察してもらうのが本ケースの目的である。人、モノ、金、情報、すべてが潤沢にそろっていても、それだけで新規ビジネスやイノベーションを生み出すことはできない。製品開発と市場開拓には、現場から自発的にアイデアが生まれる「組織」と「プロセス」の構築こそが必要だ。しかし大企業内部で抱えている課題は多い。本ケースでは、ダイキン工業化学事業部における過去の成功要因と現状分析を通じ、新規市場探索、製品開発、グローバルビジネス展開における課題と今後の方策を明らかにする。
詳細情報
ケースID | 18-1151 |
---|---|
登録 | 2018 |
業界 | 有機化学工業製品製造業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 28 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |