キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

ダイキン工業 化学事業部 2018

#用途開発 #探索と活用の分離 #ビジョンと戦略


アブストラクト

顧客課題を解決するための製品開発と、企業成長のための新規市場開拓。大企業の中でこの2つをどのようにしたら実現できるか。それを考察してもらうのが本ケースの目的である。人、モノ、金、情報、すべてが潤沢にそろっていても、それだけで新規ビジネスやイノベーションを生み出すことはできない。製品開発と市場開拓には、現場から自発的にアイデアが生まれる「組織」と「プロセス」の構築こそが必要だ。しかし大企業内部で抱えている課題は多い。本ケースでは、ダイキン工業化学事業部における過去の成功要因と現状分析を通じ、新規市場探索、製品開発、グローバルビジネス展開における課題と今後の方策を明らかにする。

詳細情報

ケースID 18-1151
登録 2018
業界 有機化学工業製品製造業
分析領域 総合経営
ページ数 28
言語 Japanese
ティーチングノート あり