アブストラクト
クラウンパッケージは、国内で段ボールを製造する非上場企業である。段ボールの中でも薄物や美粧性を活かしたパッケージの製造を強みとしており、段ボール市場の中でもニッチな領域で競争を繰り広げながら、右肩上がりの成長を続けている。一方で、中長期的には国内段ボール市場の飽和や日本経済の成長鈍化など、外部環境の変化が見込まれている。クラウン・パッケージが今後も成長を持続させるために必要な事業戦略は、どのようなものであるのか?本ケースでは、経営企画部門に所属する主人公が、国内市場の環境変化を捉えた成長戦略を立案し、遂行に必要な内部環境を整えるべく検討を進めることが論点となっている。
詳細情報
ケースID | 18-1169 |
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登録 | 2018 |
業界 | 紙製容器製造業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 21 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |