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サムスン電機 2019

#イノベーション #両利きの経営 #事業戦略イノベーション #事業戦略


アブストラクト

企業における購買の役割は、調達購買か開発購買である。また購買は、技術力を持つ優秀なサプライヤー情報を多く持ち、社内の開発エンジニアとの人脈もあり、社内外に大きなネットワークを持つことが強みと言える。一方で企業は成長をするために、新規開発に力を入れているが、製品化、量産化までたどり着く確率は高くない。そこで両利きの経営の考え方をヒントに、購買が強みを活かして技術探索を行う「探索購買」という新たな役割を提案する。探索購買によって、イノベーションが起こりやすくなり、新規開発がより円滑に行われる可能性を示唆している。

詳細情報

ケースID 19-1018
登録 2019
業界 電子部品製造業
分析領域 総合経営
ページ数 23
言語 Japanese
ティーチングノート あり