アブストラクト
約30年前に創業、20年前からチェーン展開を開始してきた。チェーン展開以降、順調に出店を重ね、一度も赤字に陥ることなく店舗と売上を増やし続けてきた。しかし、競合がさらなるスピートで出店を増やした結果、売上高において上位2社と圧倒的な差がついてしまっていた。市場が縮小しつつあり、寡占化が進み、製品はコモディティ化し、新たなビジネスモデルをもった競合が参入してくる業界において、自社がさらに成長していく、もしくは生き残っていくためにはどのような戦略を策定し実行していくべきかを外部環境、内部環境の変化から捉えていく。
詳細情報
ケースID | 19-1039 |
---|---|
登録 | 2019 |
業界 | 自転車小売業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 23 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |