キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

株式会社大和 2019

#競争戦略 #成長戦略 #中小企業競争戦略 #中小企業


アブストラクト

約30年前に創業、20年前からチェーン展開を開始してきた。チェーン展開以降、順調に出店を重ね、一度も赤字に陥ることなく店舗と売上を増やし続けてきた。しかし、競合がさらなるスピートで出店を増やした結果、売上高において上位2社と圧倒的な差がついてしまっていた。市場が縮小しつつあり、寡占化が進み、製品はコモディティ化し、新たなビジネスモデルをもった競合が参入してくる業界において、自社がさらに成長していく、もしくは生き残っていくためにはどのような戦略を策定し実行していくべきかを外部環境、内部環境の変化から捉えていく。

詳細情報

ケースID 19-1039
登録 2019
業界 自転車小売業
分析領域 総合経営
ページ数 23
言語 Japanese
ティーチングノート あり