アブストラクト
自動車業界はCASEに代表される技術革新により100年に一度の大変革期を迎えている。トヨタ自動車は1937年に創業以来、トヨタ生産方式を核として徹底した原価低減を実現し成長を続けてきた。2019年には日本企業として初の30兆円を超える売り上げを記録。ピラミッド型の裾野の広い系列会社に支えられたサプライチェーンを構築しており、国内のモノづくりを支えていた。しかし、CASEの時代において従来通りのビジネスモデルで持続的に成長できるのか、どのような経営戦略を取るべきか、平時における組織改革をどのように行うべきかを考察することを目的とした。
詳細情報
ケースID | 19-1048 |
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登録 | 2019 |
業界 | 自動車・同附属品製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 44 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |