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後藤吉平歯科 2019

#起業家精神 #ビジネス倫理 #ファミリービジネス


アブストラクト

歯科医療における市場ニーズは少子高齢化により大きく変化。日本の歯科医療を支えている9割を占めている開業歯科医は個人事業主で家族経営が多い。診療所は専門家である歯科医師が経営している場合が多く、また規制産業である厳しい経営環境であった。本ケースでは、歯科医師であり経営者でもある主人公の経営の失敗・成功体験を追体験し、専門家の知識や技術以外に必要な経営行動とは何かを分析する。また事業の多角化や歯科医師で経営者でもある事業承継についても検証し、専門家の経営者が陥りやすい問題を理解しながら持続可能な経営の必要条件を模索する。

詳細情報

ケースID 19-1093
登録 2019
業界 歯科診療所
分析領域 ベンチャービジネス
ページ数 28
言語 Japanese
ティーチングノート あり