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スカイマーク 2015

#企業再生 #ワークエンゲージメント #従業員満足度


アブストラクト

スカイマークは、長期に渡り規制によって守られてきた国内航空市場に風穴を開け1998年、規制緩和により35年ぶりに新規参入を果たし、高止まりしていた国内航空運賃に自由競争を促すきっかけとなった。しかし、大手の値下げ攻勢で窮地に追い込まれ、一人のカリスマ経営者により一度は持ち直すも、過度な拡大戦略が仇となり経営破綻に追い込まれた。破綻後、スカイマーク再生に支援の手を差し伸べたのが、航空会社再建の経験がない投資ファンド・インテグラル代表の佐山展生であった。佐山は、投資ファンドの印象とは逆に従業員の雇用を守ることを宣言する。そこには佐山流の企業再生哲学があった。佐山はどのようにスカイマークを再建するのか。

詳細情報

ケースID 19-1141
登録 2019
業界 航空運送業
分析領域 オペレーションマネジメント
ページ数 40
言語 Japanese
ティーチングノート あり