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トヨタ自動車 2019

#経営改革 #リーダーシップ #フォロワーシップ


アブストラクト

自動車業界は、今まさに100年に1度の大変革期と言われ、内部環境・外部環境共に大きな変化が起きている。主な変化はCASEの言葉に代表されるITの進歩によるコネクティッドカーの出現や自動運転技術、これまでのクルマの所有の仕方を大きく変えるシェアリング、環境車によるCO2排出を低減させる電動化である。2018年にトヨタ自動車は自動車メーカーではなくモビリティ・サービス会社になることを宣言し、変貌を遂げようとしている。本研究では、トヨタ7人の侍が変革を図る経営・事業戦略とそれに伴う組織行動、人的資源マネジメントがトヨタ自動車の未来にどのように資するものなのかを考察する。

詳細情報

ケースID 19-1160
登録 2019
業界 自動車・同附属品製造業
分析領域 総合経営
ページ数 27
言語 Japanese
ティーチングノート あり