株式会社メディセオ 2020
アブストラクト
平成の時代に統廃合が進んだ医薬品卸業界。現在売上高日本一を誇るメディセオは、課題に直面している。卸の価値はどこにあるのか?それが今改めて問われている。医薬品卸の価値とは何なのか?時代の変化に合わせた変革のためにはどうしていくべきなのかを本ケースで考察する。論点①ではメディセオの営業担当にフォーカスをあて、医薬品卸業の営業担当の強み弱みを分析する。論点②においては、日本医薬品卸業が置かれている状況を分析する。(PEST分析/3C分析/SWOT分析)また、過去の医薬卸業と現在の医薬品卸業の比較を5F分析を用いて実施し、何が変わったのかを改めて整理する。最後に論点③として、上記2つの考察から、今後メディセオはいかに変革していくべきかを考察する。
詳細情報
ケースID | 20-1006 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 医薬品・化粧品等卸売業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |