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新聞業界 2020

#ビジネス倫理 #公共財 #デジタルマーケティング

アブストラクト

2020年、新聞業界は販売部数の低迷に苦しんでいた。インターネットやスマートフォンの普及は紙離れを加速した。新聞社は環境・技術の変化に対応できず、無料ニュースなど他業界からの競合に苦しんでいた。特にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)によるニュース拡散で、人々は手軽に情報を得ることができたが、フェイクニュースも生み、情報の信頼性が揺らいできた。その中で、日本の大手新聞は早期に電子版を立ち上げ経営的に健闘していたが、新型コロナウイルスの影響で経済低迷が確実ななか、どのような生き残り策をとるべきか悩んでいた。

詳細情報

ケースID 20-1019
登録 2020
業界 新聞業
分析領域 総合経営
ページ数 29
言語 Japanese
ティーチングノート あり