アブストラクト
「より快適な毎日を、より多くの方々に」これがイケアのビジョンである。イケアのビジネス理念は、「優れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニッシング製品を幅広く取りそろえ、より多くの方々にご購入いただけるよう、できる限り手ごろな価格でご提供すること」である。このような理念がどのようにして誕生したのか、どのようにしてビジネスモデルが確立されたか、どのようにして巨大なグローバル企業になれたのかを検証し、成功要因を分析する。そのうえで、企業理念が、イケアの組織にどのような影響を及ぼしているのかを考察したい。
詳細情報
ケースID | 20-1126 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 小売業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 40 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |