キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

イケア・ジャパン 2020

#成功要因 #理念 #組織


アブストラクト

「より快適な毎日を、より多くの方々に」これがイケアのビジョンである。イケアのビジネス理念は、「優れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニッシング製品を幅広く取りそろえ、より多くの方々にご購入いただけるよう、できる限り手ごろな価格でご提供すること」である。このような理念がどのようにして誕生したのか、どのようにしてビジネスモデルが確立されたか、どのようにして巨大なグローバル企業になれたのかを検証し、成功要因を分析する。そのうえで、企業理念が、イケアの組織にどのような影響を及ぼしているのかを考察したい。

詳細情報

ケースID 20-1126
登録 2020
業界 小売業
分析領域 リーダーシップ
ページ数 40
言語 Japanese
ティーチングノート あり