アブストラクト
HANEDAは設立70年の機械工具商社で2020年度売上84億円/従業員106名の中小企業である。中小企業白書(2020)の生産性指標を見ると中小企業のなかでは上位10%に入り大企業にも引けを取らない数字となっている。主な顧客は日本国内の自動車産業とロボット産業であり、この先10年この良い状態が続く保証はどこにもない。ただ数年は顧客の生産量増加の恩恵を受けていた。2018年度には過去最高売上を記録したが、2019年度と2020年度は売上が低下している。2005年に海外進出/2015年には経営陣を一新した。その良い効果が表れる兆しはまだない。その中でも業務部門の取り組みに焦点を当て、好業績下の中小企業変革に際して起こるジレンマを研究対象として考察する。
詳細情報
ケースID | 21-1005 |
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登録 | 2021 |
業界 | 自動車産業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 21 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |