アブストラクト
本ケースでは、技術革新の目覚ましい進歩の中で変化に対して柔軟に適応し、自律的に新しい価値を生み出していく組織への改革を取り扱う。先進的IT企業のとあるグローバル組織におけるひとつの取り組みを通じて、顧客第一主義に基づくイノベーションをもって継続的に学習し進化する組織と、それを可能にする組織文化について考察する。新しい組織の在り方とそれを支える組織文化に取り組み、アジャイル手法をもって素早く変化に対応する組織をつくる。その過程を追いつつ、それまでの継続的改善による価値創造に加え、柔軟性と俊敏性をもって自律的にイノベーションを生み出す組織への変革の道筋を探る。
詳細情報
ケースID | 21-1019 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 36 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |