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ミズノ株式会社 2021

#伝統企業 #グローバル化 #ミドルマネジメント


アブストラクト

ミズノ株式会社は、創業110年を超える、伝統ある日本企業である。変わりゆく外部環境の中で業績が振るわない近年、ミズノは“グローバル化”を掲げてはいるものの、その方針や戦略と組織の実態の間には乖離がある。主人公である豆出は、ミズノのグローバル化の中核部隊であるフットウェア部門の部長であり、会社全体のグローバル化を担うため奮闘している。しかし、役員会や会社の組織構造など、ミドルマネジメントである自分には影響を及ぼせない範囲に存在する壁に何度もぶつかる。企業が変革をする中で、ミドルマネジメントという立場はどのような行動をとることができ、どのような役割を果たすべきなのかを、コングルエンス・モデルによる組織分析を用いて研究する。

詳細情報

ケースID 21-1030
登録 2021
業界 スポーツ用品メーカー
分析領域 リーダーシップ
ページ数 24
言語 Japanese
ティーチングノート あり