トヨタ自動車 2021
アブストラクト
自動車業界における、100年に一度の大変革期の中、世界の自動車メジャー各社の生き残り戦略を比較、考察したケースである。内的環境変化であるモビリティ動力源の電動化、自動運転の台頭、MaaS、移動中におけるコネクティッドサービス開始などの技術深化、付加価値増加に加えて、外的環境変化として、SDGsの重要性が日々増している。そのような現状において、世界中の自動車会社及び、新規参入企業は覇権と生き残りをかけ、独自戦略を実行に移している。本ケースでは、最新の各社プレスリリース、IR等の公知事実を整理、考察し、各社の戦略を列挙比較すると共に、守るべき「日本のモノづくり産業のKSFとは何か」を模索する。
詳細情報
ケースID | 21-1142 |
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登録 | 2021 |
業界 | 自動車産業 |
分析領域 | ベンチャービジネス |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |