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トヨタ自動車 2021

#水素 #燃料電池 #エフェクチュエーション


アブストラクト

自動車業界における、100年に一度の大変革期の中、世界の自動車メジャー各社の生き残り戦略を比較、考察したケースである。内的環境変化であるモビリティ動力源の電動化、自動運転の台頭、MaaS、移動中におけるコネクティッドサービス開始などの技術深化、付加価値増加に加えて、外的環境変化として、SDGsの重要性が日々増している。そのような現状において、世界中の自動車会社及び、新規参入企業は覇権と生き残りをかけ、独自戦略を実行に移している。本ケースでは、最新の各社プレスリリース、IR等の公知事実を整理、考察し、各社の戦略を列挙比較すると共に、守るべき「日本のモノづくり産業のKSFとは何か」を模索する。

詳細情報

ケースID 21-1142
登録 2021
業界 自動車産業
分析領域 ベンチャービジネス
ページ数 26
言語 Japanese
ティーチングノート あり