アブストラクト
希少疾患領域におけるスペシャリティファーマのマーケティングと組織行動のマネジメントについて研究を行った。具体的には、スペシャリティファーマが台頭してきた歴史的背景を読み解き、製薬業界におけるプライマリー領域とスペシャリティー領域を比較することで、スペシャリティー領域におけるKSFを考察した。続いて、日本新薬株式会社の事例をもとに、スペシャリティー領域のなかでも、特に希少疾患領域におけるビジネス上の阻害要因を明らかにした。阻害要因をもとに、希少疾患ビジネスをさらに伸長させるには、どのような施策を講じる必要があるかを外部環境・内部環境の両面から考察を行った。
詳細情報
ケースID | 21-1165 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | 製薬業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 36 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |