キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

日本新薬 2021

#希少疾病 #マーケティング #組織行動論


アブストラクト

希少疾患領域におけるスペシャリティファーマのマーケティングと組織行動のマネジメントについて研究を行った。具体的には、スペシャリティファーマが台頭してきた歴史的背景を読み解き、製薬業界におけるプライマリー領域とスペシャリティー領域を比較することで、スペシャリティー領域におけるKSFを考察した。続いて、日本新薬株式会社の事例をもとに、スペシャリティー領域のなかでも、特に希少疾患領域におけるビジネス上の阻害要因を明らかにした。阻害要因をもとに、希少疾患ビジネスをさらに伸長させるには、どのような施策を講じる必要があるかを外部環境・内部環境の両面から考察を行った。

詳細情報

ケースID 21-1165
登録 2021
業界 製薬業
分析領域 マーケティング
ページ数 36
言語 Japanese
ティーチングノート あり