アブストラクト
スイスのチューリッヒ・インシュアランス・グループにおけるグループCEOによる経営立て直しの成功と、日本のチューリッヒ保険会社における現CEOによる持続的事業成長の成功について、着眼点、数値目標(KPI)、実施した施策、コミュニケーション、リソース(グループの支援、ビジネス・モデルの持続性、組織風土)といった観点から分析し、それらの成功要因を明らかにする。さらに、2023年のIFRS第17号「保険契約」の本格導入によるチューリッヒ保険会社への影響を明らかにし、同社の内部監査人が、その影響と行動変容の必要性を、経営幹部および従業員に伝える方法について検討する。
詳細情報
ケースID | 22-1104 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | 金融・保険 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |