アブストラクト
ハッチンソンの事業部の1つであるPSS(精密シール部門)の日本市場・アセアン市場の事業戦略。ヨーロッパで大きなシェアを持ち、北米市場、中国市場、インド市場、南米市場とそれぞれ違うポジショニングから事業を運営する老舗のグローバル企業が、各市場での経済システム、ポジショニング、文化の違いを理解し、新規参入先である日本市場でどのような参入戦略を考え、事業運営を行う事が出来るか研究する。特に日本市場は、成長が止まった成熟市場であり、且つ ドイツ企業と提携したNOKという日本の企業が寡占的に支配している。このような内部環境と外部環境にあるグローバル企業の新規参入戦略、事業運営研究。
詳細情報
ケースID | 22-1108 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | 自動車 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 42 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |