キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

ミツバチプロダクツ 2022

#新規事業 #イノベーションのジレンマ #ベンチャー企業の戦略


アブストラクト

新しい調理家電をつくる。新しい食文化をつくるために。ていねいに料理すると、それは『贈り物』になる。誰かを思って料理をつくる喜び、食べる幸せ、笑顔が生まれる時間。そんなひとこまを大切にすることで、『料理』が新しい『エンターテイメント』になるような次の時代の潮流を、調理家電を通じて、つくりたい。0→1を産む挑戦。第一弾として、神の食べ物『カカオ』を発酵させたチョコレートドリンクに注目し、日々、奮闘しているミツバチプロダクツは、大企業発のハードのスタートアップである。“新規事業”“イノベーションのジレンマ”“ベンチャー企業のとるべき戦略”が、本ケースの論点である。

詳細情報

ケースID 22-1136
登録 2022
業界 家庭用電化製品
分析領域 ベンチャービジネス
ページ数 41
言語 Japanese
ティーチングノート あり